このコラムでは、豊かな関係性の土壌をはぐくみたい方々に向けて活用できるワークシートをダウンロードしていただけます。ワークシートの内容を読んでいただき、より良い組織、チームづくりにご活用いただけたら幸いです。
いいチームづくりの第一歩は、どんなところから始めればいいのか?そう聞かれることも多いですが、それはメンバー同士のコミュニケーションの量を増やし、質を高めていくことだと話をしています。当たり前といえば当たり前ですが、意外と出来ているようで出来ていなく、相手のことを分かっているようで分かっていないケースも多いように感じます。
先日、Well beingの研究者の方から、メンバーのWell being度が高い組織ほど、お互いの他己紹介がたくさんできるものだという話を伺いました。しかも、その他己紹介は業務内容を超えて話せるほど Well being度が高いとのことでした。
つまり、同僚がどんな仕事をしているのかに留まらず、どんなことが好きで、どんな人生を歩んできたかなど、その人の人生について多く語れるほど Well beingな度合いが高まるということでしょう。それほど相手のことをよく知っているということは、それ相応のコミュニケーションを重ねてきたということであります。
逆に業務以外、語れることがない(知らない)ということは、業務を遂行する上での最低限のコミュニケーションしかしていないということであり、業務をする上での最低限の関わりしかない関係性だということを意味します。
はぐくむでは、“コミュニケーションの質が、人生の質を左右する”という考え方を大切にしてきましたが、仕事の質もチームメンバー同士のコミュニケーションの質に左右されると思っています。
より良いチームづくり、豊かな関係性をはぐくみ、仕事の質を高めていく上でコミュニケーションの量を増やしたい方は、ぜひ色々な方法やアプローチでコミュニケーション機会をつくり出していただければ嬉しく思います。その上で、今回は価値観ファインダーというワークシートをご紹介します。
お互いが大切にしている価値観を選んで語り合う
価値観ファインダーでは、お互いが働く上で大切にしている価値観を選んで、なぜそれを大切にしているのかを語り合います。どんな価値観を大切にして働いているのか?それを正面切って真面目に語り合う機会は少なかったり、突然作るのはハードルが高く感じがちですが、今回のワークシートを活用してゲーム感覚で進めると、チームメンバー同士で面白がりながら語れて、相互理解につなげることができると思います。
価値観ファインダーの進め方
「準備」
1. 価値観ファインダーのワークシートをダウンロードください
2. 一緒に価値観ファインダーに取り組むチームメンバーを2〜3人以上集める (グループは3〜4人1組を推奨)
「PLAY:個人作業」
3. ワークシートに沿って、記入を進める
a. 価値観ファインダーをやる目的はなんでしょう?
b. 価値観ファインダーに取り組むことで、どんなチームになりたいでしょうか?
4. ワークシートに沿って、自分自身が大切にしているキーワードを3つ選ぶ。選んだ理由もワークシートに記入する。
5. ワークシートに沿って、チームメンバーが大切にしていると思うキーワードを3つ選ぶ。選んだ理由もワークシートに記入する。
「PLAY:対話」
6. メンバー間で話す順番を決めて、自分が選んだ3つのキーワードについて理由とともに話す。話終わったら、聞いているメンバーからの質問を受け付けて対話をする。質問と対話が終わったら、時計回りで次の人に順番を回す。以後、全員が話終わるまで続ける。
7. メンバー全員が話終わったら、価値観ファインダーをやってみての感想を2人1組で共有する。
8. 全員、最後に気づきや発見について話して終わる。
「進め方のタイムテーブル」
1. シート記入時間(10〜15分)
2. チェックイン(2〜3分 x 人数)
・価値観ファインダーをやる目的、これを通じてどんなチームになりたいか
3. 1人1人のターン(10分〜15分 x 人数)
・自分が選んだキーワードとその理由、Q&A
4. ペアトーク(5〜10分)
5. チェックアウト(2〜3分 x 人数)
上記を参考にしながら、価値観ファインダーをチームで活用していただき、いつもとはまた違う形でチームメンバーとのコミュニケーションが活性化することを願っております!