Story 1人1人が自分らしく生きることのできる世界

はぐくむとの出会いは、大学3年生の就職活動真っ只中。
直感的に「この会社で働きたい!」と思い、当時募集していなかったインターンに直談判をしたことから、はぐくむと私との物語が始まりました。
元々豊かに生きたいと思っていた私は、「どう働くのか」を考える前に「どう生きるのか」という価値観を大切にしており、その価値観のベースをつくったのは幼少期の出来事がきっかけでした。

始まりは「生きる」ことへの願い。

時は、遡ること数十年。
岐阜県の自然豊かな町で生まれ育った私は、大好きな父と母、2人の姉とささやかな幸せを感じながら暮らしていました。
しかし、家族の心の病をきっかけに状況は変化していきます。

身体と心を次第に蝕んでいく病。
命を断とうとする家族。
この辛くて大変な日々を、家族全員で生き抜いてきた数十年間が、私に命と向き合う機会を与え「生きる」についてを教えてくれました。

『この世に生まれもった命を輝かせて生きていって欲しい。』
これが私のルーツであり、根底にある世の中への願いであり、後のはぐくむとの出会いに繋がったのだと思います。

1人1人が自分らしく生きることのできる世界を目指して

私は現在、はぐくむでLIFE DESIGN SCHOOLの運営・ファシリテーション、ui(好きを仕事にして生きることを願う人のギフトサイト)の開発・運営、1on1コーチングを行っています。

働くことに希望をもてなかった人が、起業をして楽しそうに働いたり。
「自分には何もない」と思っていた人が、好きなことを通じて誰かの背中を押すようになったり。
退職や転職、カミングアウトなど、これまでたくさんの決断を共にし、心震える瞬間に立ち会ってきました。

その中で私が確信したこと。
誰の中にも、願いがあるということ。
誰の中にも、その人固有の個性があり、才能があるということ。
誰もが、輝く瞬間があるということ。

大人しそうに見えて、ひとたび踊り出せばその場の空気をガラッと変えてしまったり。
強そうに見えて、ものすごく繊細なタッチのイラストを描いてみたり。
普通そうに見えて、実はすっごく変で、シュールに周りを笑わせてみたり。

LIFE DESIGN SCHOOLで出会う人たちを通じて、私は人のもつ可能性の大きさを学び、本来の自分を生きようとする人に宿る美しさを感じ、より多くの人と自分らしく生きることのよろこびを分かち合っていきたいと思うようになりました。

好き×才能で生きる経済圏をはぐくみたい

どうしたら、より多くの人と自分らしく生きることのよろこびを分かち合っていけるのか?
自問自答する中で出てきた1つの答えが経済圏づくりであり、コミュニティづくりでした。

私は自分らしく生きることを願う人たちが、その固有の好きと才能を仕事にしていくことのできるui(読み方:ユイ)というプラットフォームを立ち上げました。
uiにはLIFE DESIGN SCHOOL生の様々な商品や体験サービスが掲載されており、皆さんは好きな時にそのサービスを購入することや、ギフトとしてプレゼントをすることができます。

不特定多数に向けてつくられた、作り手と買い手の顔が見えない経済から、
作り手がどのような人生を歩み、どのような想いをもって誰のためにつくっているのか?
つくりたい社会、届けたい人が見える、特定多数の経済圏をつくっていきたい。
世の中一般的にいいとされるような普遍的な価値はなくとも、ある特定の人にとっては価値がある。

そんな作り手と買い手の存在を双方が感じられ、共に豊かな繋がりをはぐくんでいけるようなコミュニティをuiを通じて実現していきたい。
そして個性や才能が最も輝く形で、世の中に循環していけるような経済圏をはぐくんでいけたらと思っています。

生まれもった個性や才能をはぐくむ教育

私には将来やりたいことがもう1つあります。
それは生まれもった個性や才能が自然とはぐくまれる保育園をつくることです。

そんな未来に向けて、はぐくむがお休みの日には保育園で働いたり、様々な保育園の見学や、保育士資格の勉強を行ったりしているところです。

0歳〜6歳のこども達と楽しく遊び関わる中で、こども達にはもう既に意思があり、固有のリズムがあり、個性があるということを感じる日々。
十分にもって生まれた個性や才能、好奇心の種子を、そのまま思いっきりこの世界に芽吹かせ、表現していくことができるような保育園をつくっていきたい。

そしてはぐくむ保育園を立ち上げる暁には、はぐくむが培ってきたコーチングやカウンセリングを活かした親御さんの力となれるような事業も行っていきたい。そんなこども達も親御さんも、家族みんなが幸せになるような保育園を将来実現していきたいと思っています。

経歴

2015年立教大学観光学部卒。新卒で株式会社パソナグループに入社し、サービス開発、システム構築を担当した後、2016年株式会社はぐくむに入社。2年間新卒採用のエージェント業務に従事。LIFE WORKコーチとしてのべ300名のコーチングを行う。その後LIFE DESIGN SCHOOLの運営を行い、2020年には事業部最年少ファシリテーターとなる。またuiの開発責任者として、自分の好きと才能を仕事にして生きることを願うLIFE DESIGN SCHOOL生のサービスを掲載したギフトサイトの運営を行う。ライフテーマは家族、子供、自然。「生まれもった個性や才能をはぐくむ」ための保育、子育てが関心領域。 特技はテレアポ。コーチングを活かした驚異の営業力を発揮し、アポ神様と呼ばれる。また前職でも営業の表彰実績をもつ。

はぐくむに関わる人の物語の一覧を見る